20代女子発達障害 やぴんブログ

発達障害 カップル事情も書いてます❣

年の差20歳彼氏 と 発達障害彼女 日常

こんにちはペコリ(o_ _)o))

やぴんです!

 

 

突然ですが、皆さんの周りに発達障害を持っている方はいますか???

もしいる場合困りごとや言動で理解できないことなどありませんか?

今回は、経験談から発達障害カップルの困りごと!について書いていきます。

発達障害の彼氏の立場になってみて読んで行ってください!!

 

発達障害の人って恋愛上手くいかないって聞くよ?

お互い苦労するんじゃない??

 

こう思われてる方いることでしょう!!

私は、現在年の差20離れた方と1年以上交際してまいます。

アスペルガーの私が解説と私たちの対策を書きますので、参考までに!

※私の場合   《》=発達障害の特徴

 

 

 素直すぎは良くない

今から普段よくある良くない会話を書きます。

どこが良くないか当ててみてください!!!

 

彼「イルカのナイトショー行こうよ!」

Y「興味ないから大丈夫!!」

 

他にも

 

彼「このチャーハンおいしいから食べてみて!」

Y「今気分じゃないから要らない!太るよぉ~」

 

彼「この焼肉屋さん煙凄いね、でもすごくおいしくておすすめなんだ!」

Y「もし、友達とだったら煙が気になるから来ないな!でも、おいしいのは楽しみ!」

 

 

 

 

皆さんY(私)の返事の何が良くないかわかりましたか??

 

 

言い方、言い過ぎ、一言多いが正解ですwwwww

まったくの《無意識、悪気なし》でこの発言がでます!

 

こんな感じでアスペルガーの私は、恋人関係における協調性がないんです💦

《相手の気持ちを考える事が苦手》なんです。。

 

 

 困りごと

《相手の気持ちを考える事が苦手》な私はカップルにおける協調性が皆無なんです!

私が相手に言ったことに対して相手がどんな気持ちになって私にどんな感情を持つのか

考えるのが難しいんです。

なんならあまり考えたこともないですwwww

これが良くない事だと思ったこともありませんでしたww

 

実例

彼氏のおすすめのごはん屋さんに行って「煙凄いし、他の所がよかったぁ~」

ってダイレクトに言っててしまうのです💦

私の言い方がダイレクトアタックすぎて、せっかくおすすめの所つれてきて

あげたのになぁ って悲しい思いをさせてしまいました。。。    ごめん🙇

 

こんな感じでカップルとしての協調性皆無。。💦💦。

自分の良くない所なのに我関せず状態である意味無双してましたwww💦

 

私が我を通したいたらカップル(二人の事)として成り立たないですし。

カップルなら協調性は必須ですよね。。

 

 私たちの対策

相手の気持ちの事を指摘されてから、話す時すぐ言葉にしないよう気をつけてます!

私が言ってことで良くなかった言葉の場合は、教えてもらうようにお願いしてます!

「今の言い方強すぎるよ!」

って教えてもらうことで喧嘩の回数も減りました✌

これのおかげでほかの対人関係でも悪い印象を得ること減ったと思ってます。

 

 

 

 まとめ

良くないことは、喧嘩の原因にもなります。 

自分の良くないところを理解するのは難しいですよね!

相談して対策することでより良い関係が築けますよ❣                   

是非、参考にしてみてください!

 

それでは、またね( ´Д`)ノ~バイバイ

やぴんより