20代女子発達障害 やぴんブログ

発達障害 カップル事情も書いてます❣

《妄想性パーソナリティ障害》!? 実例??否定されたと感じる私 

こんにちは。。

やぴんです。

 

 

今回は、題名の件について書いていきます。

 

私は、誰かから注意を受けたり、治した方が良いと言われると自分を否定されたと

思ってしまいます。

 

否定されたと感じるたびに落ち込んで《メルトダウン》してしまいます。。

メルトダウンについての記事を書いたのでぜひ読んでみてください!

 

先日あった彼氏との出来事がたぶん《妄想性パーソナリティ》ぽかったので

書いていこうと思います。

 

 

 妄想性パーソナリティとは??

まずはどんな症状なのかをご説明しますね!

《妄想性(猜疑性)パーソナリティ障害》

猜疑性(かいぎせい)

とも言います。

 

  症状

・他人に利用されてしまう気がして、仲が良くても個人の情報を教えようとしない


・ふとした言葉に自分を軽蔑したり脅したりする意味があると考えてしまう 


・店員の悪意のない過失を故意に自分を騙そうとしたと思い込み、怒る


・友達の冗談が通じず、個性を否定されたと感じる 


・仕事を褒められると、より良い結果を出せと強要されているように感じる


・自分が受けたと思っている侮辱や心の傷をいつまでも許さない 


・敵対感情が長期にわたって続く 

 

  治療方法

有効である治療法は明確になっていません。

ですが他のパーソナリティ障害と同じく、認知行動療法、薬物治療が一般的とのこと

 

 

 実例!?

・自分が受けたと思っている侮辱や心の傷をいつまでも許さない 

・敵対感情が長期にわたって続く 

・ふとした言葉に自分を軽蔑したり脅したりする意味があると考えてしまう 

 

私には、この三つの症状が当てはまります。

この実例??を詳しく書いていきます。

 

先日彼氏と話していたら私の説明が伝わらなくて彼氏にこう言われました。

「それじゃわからない。もっとちゃんと説明して!」

本人は笑いながら聞いてきました。

 

私は、笑いながら(あざ笑う?感じで)説明を再度求められたと感じました。

それまで普通に楽しく話していたのに急に怒りが沸いてきて怒鳴りました。。

「なんで説明下手なの馬鹿にするの?説明苦手だってしってるでしょ??」

私はアスペルガーなので相手に伝えるのが下手なのは自覚しているのですがそれを馬鹿(侮辱)にされた気分になりました。

 

彼氏には馬鹿にした気はなく理解するために聞き返したとの事。。。

はぁぁぁ??絶対してた!言い方も声のトーンもしてた!!!

 

《ふとした言葉に自分を軽蔑したり脅したりする意味があると考えてしまう》

もうまさにこれ。。。これでしかないww

え?わたしじゃんwwwwwってなりましたよ。

 

その後も《メルトダウン》おこしてずっとこれ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

《自分が受けたと思っている侮辱や心の傷をいつまでも許さない》

彼氏が悪いってひたすら思ってましたwwww

 

今回の出来事を彼氏に直した方が良いと言われ否定された!とも思いました。

自分が《妄想性パーソナリティ》ぽい症状が他にもあって対処の仕方も分からず。。

どうしていいのやら。。。

 

 

やぴんより