20代女子発達障害 やぴんブログ

発達障害 カップル事情も書いてます❣

休職して私がすぐやったお金の救済処置《傷病手当金》etc!!

こんにちは ペコリ(o_ _)o))

やぴんです。

 

 

 傷病手当金

貯金削るのまったぁ!《傷病手当金》がありますよ!

休職してやっぱり心配なのは、生活費!!

 

うつ病発症で休職してる私がまずやったことは、《傷病手当金》申請です。

 

若者は、まず知らない言葉かと思います。

私も最近まで知らなかったww

 

知らないそんなあなた!《傷病手当金》ってなに???なりますよね!

これは、会社保険or国民保険からでるお金です。

 

皆もらえるの??条件は???

私生活で怪我や病気をした人に給料の三分の二がもらえる制度です。

三日以上連続で欠勤した四日目から支給されます。

申請をしないともらえないので必ず申請してください!

※仕事が原因の方は、労災の傷病手当金を!

  例:パワハラ、出勤中の事故etc

 

 

私は、うつ病になって仕事を一週間休んだ後精神科に受診し診断をもらいました。

初診日からじゃないとお金貰えないのかな??休んでた一週間分もらえないかな??。。。。

医師に相談したら、休みだした日からで大丈夫みたいです!

必ず医師に休みだした期間を言って、申請書に書いてもらってください。

 

保険に提出したら二週間~一か月で指定した口座にふりこまれるみたいです!

私も現在申請中です‼

 

 

 自立支援医療制度

毎回通院費払ってると高いなぁってなりませんか?

精神疾患の方は、この制度を使うことで医療費や薬代一割負担にすることができます。

 

所得によって条件があるので下の画像をご参考に!  資料:厚生労働省

申請書は、各都道府県が指定した指定自立支援医療機関でもらえます。

病院や薬局etc

医師の判断の元なので一度担当医にご相談を!

私も申請中~



 フリマアプリ

上二つでも若干心配なので私は、メルカリで不要になった物を売ってます!

主に女性もののバックや洋服を売ってます!

気になった方は、ぜひ下のURLからどうぞ!

『ブログ見て来ました』とコメントくれればお値引き致します。!

https://jp.mercari.com/user/profile/828735649

 

 

 まとめ

救済処置はたくさんあるので試してみて下さい!

無利子でお金を貸してくるとか!!

 

 

それでは、またね( ´Д`)ノ~バイバイ

やぴんより