20代女子発達障害 やぴんブログ

発達障害 カップル事情も書いてます❣

やらなきゃいけない!!《強迫性障害》実例

こんにちは ペコリ(o_ _)o))

やぴんです。

 

 

 日常

今日は外出~

家出る前

鍵持った、財布持った、スマホ持った!

 

家出て数秒

あれ?財布入れた??必要なもの全部もったか確認しよう。。。またこれか。。。

 

カフェでお会計した後

あれれ??財布バックに入ってる??確認しなきゃ。。。

 

こんな感じで毎回確認作業しては、財布等を持っていることに不快感。。。

何で不快になるか??だって持ってるのわかってるもん!

分かってても確認しなきゃいけない気がして確認しちゃうんだもん!

 

 原因

では、《強迫性障害》とは??原因は???

まず、種類が6個あります!!   いっぱいあったのね。。

1.不潔恐怖 ★

   自分が汚くてきれいにしなきゃ!と思って行動に移すetc

2.加害恐怖 ★★

   誰かに殺されるのでは??と思って家から出られないetc

3.確認行為 ★★

   確認しなきゃ気が済まない!と思って行動に移すetc

4.儀式行為 ★★

   自分の予定を確実にすすめないと不安になるetc

5.数字へのこだわり

   不幸、幸運のある数字への執着で不安や安心を得るetc

6.物の配置対称性へのこだわり ★

   リモコンはこの位置になきゃだめ!対象になってないやり直さなきゃ!などetc

 

と例を挙げましたが、あてはまるものはありましたか??

 

 

 私の症状

私は、★マークの症状がみられます。

私の実例を上げますね!

一度床に落ちたら汚い食えない!!ばい菌がたくさんついた。。病気になるかも。。

 これには、たぶん不潔恐怖と加害恐怖が当てはまりますかね??

 

他にも上げると

いつものスキンケアしないとイライラする、ホテルの使ったことないアメニティなんて無理!

 これには、いつも使うもの、いつもの時間が重要で儀式行為が当てはまります。

 

一番良くあるのは、確認行為ですね冒頭でも書いた行動をしますww

 

これって本当に大変で疲れます。

分かってても確認しなきゃ気が済まないって凄いストレス。。。

 

 治療方法

私独自の対策はないです!

しかし治す方法が一応あります!《暴露反応妨害》!!  かっこいい名前やww

不安になっても確認しない!!

そーすることで慣れてきて不安感が減っていく!という事だそうです。

にわかには信じ方し。。。  

財布等を持っているのをわかってても確認せずにはいられないのに。。。

あえて確認しないなんて不安で居ても立ってもいられないわ!

 

九州大学で研究が行われた資料です。

参考資料

https://catalog.lib.kyushu-u.ac.jp/opac_download_md/2202952/p195.pdf



参加者を100%と仮定し、約64%が成功という形でしょうか??!

だとするとやってみる価値ありそうですよね!

でも効果ない(無効)人が20%も!!!?

 

 

 まとめ

精神に余裕のある時に挑戦してみようと思います。

やはり確認しないなどそれもまた、ストレスになりかねないので。。。

 

暴露反応妨害やって治って方、治療中など体験した方ぜひコメントで教えてください❣

 

 

それでは、またね( ´Д`)ノ~バイバイ

やぴんより