20代女子発達障害 やぴんブログ

発達障害 カップル事情も書いてます❣

HSPとアスペルガーの違いについて 体験談

こんにちはペコリ(o_ _)o)) 

やぴんです!

 

 

皆さんHSPアスペルガーって症状が似ているのをご存じですか??

私は、最初自分はHSPだと思っていたくらい!!!

 

今回は実例を元にHSPとの決定的な違いについて書いていきます!

現在  HSP or アスペルガー で悩んでいる方是非ご参考までに!!

 

 

 お互いの症状・原因

HSP                                                                    アスペルガー

・大人数でのコミュニケーションが苦手   ・コミュニケーションが苦手

・一人の時間が必要            ・単独を好む傾向がある

・神経質                 ・強いこだわり

・完璧主義                                                        ・白黒思考

・感覚過敏                ・感覚過敏 鈍感

・物事を深く処理             ・思考処理が苦手          

・強い共感力               ・人の話に共感できない

                     ・相手の気持ちを考えるのが苦手

 

比べてみると似ている。。。

 

では、原因も比べてみましょう!

 

HSP

先天性 脳の偏桃体部分が活発

 

アスペルガー

先天性 明確にはわかっていない 遺伝的要因の可能性

脳機能のバランスに異常がみられる

 

これに関しては、違いがはっきりしてますね!

アスペルガーは未だ原因不明との事。。。

 

 

 決定的な違い

パッと見た感じほぼ同じやないかい!ってなりますよね。

なので私が感じた違いのある物を書いていきますね。

 

コミュニケーションに関して

アスペルガーの私は、相手の気持ちを考えるのが苦手で相手が何を考えてるかなんて考えたことがほぼないです。

なので心無い言葉をダイレクトアタックしてよく怒られたりガッカリされることが多いです。

HSPさんは、気を使いすぎて疲れてしまうからコミュニケーションが苦手なのかな?

この場合根本的に苦手の意図が違うので決定的な違いと思っています!

 

一人の時間と単独行動について

私の場合無意識に単独行動しがちです。w

友達とショッピング来ていても話しながら移動している最中友達に何も告げず私だけ違うお店に行ったりしますww

HSPさんは普段受けるストレスを解消するためまたは疲れてしまう事を避けるため一人の時間を大事にすると思っています。

アスペルガーの私とはこれも根本的に意図が違うので決定的な違いだと思います。

 

共感力に関して

アスペルガーの私には、共感力はほぼないですwwww

自分が興味ないことにはとことんどうでもよく感じてしまうので。。。

興味なければ話していても内容覚えていないか話をしたことも覚えていない時もあります。。w

興味なければ忘れるなんて中々ないないらしのでwwww

これは、深い共感性のあるHSPさんと真反対ですので決定的な違いですね。

 

処理能力に関して

HSPは深く考える事ができるのに対して

アスペルガーの私は、そもそも考えるのも出来ない。。。w

『何それ、よくわかんねっ』思考ポーイ   ですwww

わかんなくてもとりあえずわかったふりする時もありますwwww

HSPさんは完璧主義あるみたいなので思考ポーイはするのは難しいですよね?

アスペルガー白黒思考は、0 か 100 意味が理解できなきゃ思考が0になって

思考ポーイwww ※私の場合

 

 

 結果

HSPさんとアスペルガーは症状は似ているものの根本的な意味の違いがあります。

私自身最初HSPと勘違いしていたのですが、書いてみるとそもそもが違うな!

って思う事が出来ました。ww

 

 

 まとめ

長くなりましたが私が思う決定的な違いを書いていきましたが。

いかがでしょうか???

症状だけ見るとどっちも似ているので精神科でも誤診があるみたいです。。

私も最初勘違いしていただけに。。。。

私がアスペルガーと気付いたきっかけは、彼氏に言われたからです。

それまで自分がアスペルガーなんて全く思いつきもしませんでした。wwwww

大体のアスペルガーさんは誰かに指摘されて気付くことが多いそうです。。

自分を知るって大事。それで改善されることもたくさんあると思うので!!

 

 

やぴんより( ´Д`)ノ~バイバイ