20代女子発達障害 やぴんブログ

発達障害 カップル事情も書いてます❣

やりたいようにやって後で反省会する《アスペルガー》の私

こんにちわペコリ(o_ _)o))

やぴんです!

 

 

皆さん思い込みの力ってすごく効くと思いませんか?

思い込みの研究があるくらいですから、相当なものかと思います!

 

朝挨拶されなかった嫌われてるかな?。。

今、ため語出ちゃった生意気とか思われてないかな?

 

ちょっとした出来事でネガティブに思ったことありませんか?

 

そこで今回は、思い込みすぎで深く考えすぎてうつ病になった私のお話を書きます!

 

 日常

仕事で指示を出す時「これお願いします。」「あれもお願いします。」

 

指示した後頼みすぎたかな?嫌われて無いかな??自分でやれとか思われてないかな?

 

言わなきゃ良かった、自分でやれたけどそしたらあっちの手が回らない。。。。

ぁぁぁあ

どうしたら良かったかな。。。でも過ぎたことだしどうしようも出来ない💦💦💦

 

こんな感じで毎回行われる一人反省会。。。。

自分の《やりたいように進めたがる》傾向があるアスペルガーの私は、

そのせいで誰か嫌な思いをしているのではないかと考えてしまいます。

 

 

 原因

アスペルガーの特徴のひとつに《コミュニケーションが苦手》というのがあります。

主な症状は人と目を合わせられない、団体行動が苦手etc

 

私もコミュニケーションが苦手で対人関係をネガティブに考えがちです。。

会話が続かない、相手の気持ちを考えずに思ったことを口にしてしまう。

 

そのせいで自分と話してても
相手にとって価値ある会話が出来てるか。。心配になってしまいます。

思ったことそのまま口にしては、『今の言っちゃいけないやつだぁ!』

言葉選びに失敗して場の雰囲気悪くすなんてたくさんあります。

 

周りからは、素直なんだねっと言われますが、遠回しに言われている気が
してしまいます。。。

自分でも良くない事と分かっているから余計ネガティブになってしまいます。

 

 

 私の改善策

考えすぎ!大丈夫!だめなら改善していこう!

こう思うようにすることで心に余裕ができて、会話を楽しむようにしました!

それでも反省会は毎回して何が良いか良くないか区別をつけるようにしています。

気づいて改善していくことで悩むことも減りました!

 

 

 まとめ 

今回の記事いかがでしたか?

同じような経験ある方いますか??

私の改善策少もぜひ試してみてください!!

他にも改善策あるよ!って方は、是非コメントください!

 

 

それでは、またね( ´Д`)ノ~バイバイ

やぴんより