20代女子発達障害 やぴんブログ

発達障害 カップル事情も書いてます❣

私聞くのにがてかも・・・w《聴覚情報処理障害》実例

こんにちわペコリ(o_ _)o))

やぴんです!

 

 日常

皆さんは複数人での会話を楽しくできてますか?

聞き取れなくて困る!なんてことあまりないですよね!

 

私は、複数人での会話が聞き取りずらくて常に困ってます!!

画像のような複数人がそばで別々の会話をしている状況で

私の耳は会話中のCだけの声をうまく聴きとってくれません😓

 

普通は何の苦も無くCだけの声をうまく聞き取ってくれますよね?!!

なのでBとDが会話中でも気にせずCと会話ができるはずです!

 

しかし私にはCと会話中なのにBとDの声も聞き取ってしまいそっちに意識が行って

Cとの会話が言葉としてうまく聞き取れないのです!!

ゴニョゴニョ聞こえて何か喋っているのはわかる状態です。

 

何て不便な。。。

 

「ゴニョゴニョなんだよ~!」と聞こえて肝心なとこ聞こえてないです💦💦

同じ現象を仕事の場でも経験してその度聞き返してます。。。

話を聞いてないと思われてそうです。。。。。

この現象実は、《聴覚情報処理障害》という名前があります!!

 

 原因

原因は、脳の神経機能によるものみたいです。!?

みたい と言ったのは、実は明確な原因はいまだ不明らしいのです。

脳の処理能力が定型発達(障害のない)の方に比べてでできていないが

現状わかっている事でした。

先天性もあればストレス等で発症する後天性もあるみたいです。

 

なんと!この障害は、アスペルガーの方に併発する事が多いそうな。。。

アスペルガー事態明確な発症原因は解明されてません。。

同じ脳つながり。。。形とかに問題があったりするのかな???

 

 定型発達の人の聞こえ方

会話をしている人以外の音が自然と小さくく聞こえてるみたいです!!

 

ふぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!???

 

私には、小さくなるなんてないど????

画像でいうと、むしろBとDの声がよく聞こえる!

 

この現象名前があります!!!!!

カクテルパーティー効果》  おしゃんな名前です!!w

普通の人は、この効果によって他の会話をむしろ聞き取らなくなっているんですね!!

そりゃ普通に会話できそうな便利な効果ですなぁ👏

 

 

 改善方法

この障害明確な治療方法がないらしいですwwww

一応、補助機器の使用や聴覚トレーニングで改善してく道はあります!!

 

治るなら是非に!!試しに聴覚トレーニング聞いてみました!!!

まぁ聞き取れんwwwwwwwwwwwwww

リンクを張りますので試してみてください!!

二分からのおまけ聞いてみてください!

 

https://youtu.be/mOP8-L7kMY8

 

しっかり聞き取れた!聞き取れなかった!

どっちでしたか???

 

私にはやはり、周りの雑音も聞き取ってしまってダメでしたwww

早口編も激むずっwwwwwwwwwwww

 

 

 私の解決策

。。なし! ごめんなさい!

私も大分これに苦労してますぅぅwww

今のところ私でもいい解決方法が見つけられていません。。。ww

聞き返すか、会話中の相手の近くに行くようにしたりと。

なるべく対象の近くに行くことが一番効果ありました!

 

 

 まとめ

《聴覚処理情報障害》いかがでしたか???

普通は、会話が聞こえずらいなんて無いみたいですねwww

私は、ずっとこの障害があり自分は音が苦手なんだと思ってましたw

まさかこれまた障害とは。。。。

アスペルガーも脳機能の問題と言われてますので脳を使う事に向いてないんですね。。。   ※個人意見

この障害とうまく付き合っていかねば。。。。

同じ症状の方いましたらアドバイスくださいませぇ~💦

 

 

それでは、またね( ´Д`)ノ~バイバイ

やぴんより